January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 出国、そして遂に南国へ入国する。。。の巻 | Main | オートマvsマニュアル »

南国に来てもやっぱり同じ

Polygiが会社の人から園芸店が多いという場所を聞いてきたので、行くことに。

見知らぬ場所に行く時は、とても緊張します。
誰かに狙われた時にと、お財布には小額のお金だけ入れ、ポッケに残りのお金を入れたりしている私に
そんな目にあったら、全部出せって言われるとPolygi。

うーん、そうかも。

それと。
ここ南国では、正確で詳しい道路地図というものが売っていません
(いろいろ探してはいるのですが)
日本の分厚いロードマップってすごいなと思います。

地図もなけりゃ、ナビなどというものも車にはついておらず、無事たどり着けるのかという不安も重なり
ちょっとどこかに遊びに行ってみる。。。という
気軽なドライブがなかなかできないでいる私達。


私達が事前に知っている情報は、高速道路に乗って
Aという場所で降りるということだけ。

高速に乗るつもりが、全く違う方面に行ってしまい。。。
看板を頼りに走って、高速まで戻り高速に乗り
無事Aという場所まで来ました。

普通、外国の高速道路は無料なのですが
ここ南国の高速は一部が有料になっています。


高速を降りたのはいいけど、何もなさそうな風景が続いています。
どっちに行けばいいのかも分からず(聞いておけば良かったのだけど)
帰れなくなると困るので、高速を降りてからの道順を
紙に書きながらとりあえず適当に走ってみました。

でも。
しばらく走ったけど、何もありません。

うろうろして道が分からなくなっては困るので
知っている地名の標識が出てきたところで
それを頼りに帰ることにしました(笑)
だって暗くなったら、おしまいだから。

途中、花の写真の入った看板をあちこちで見かけ
何の看板なのか、分からないけれど
その看板の矢印を頼りに行ってみました。
そこには、同じような外観の住宅がたくさん並んでいました。
新築の住宅案内だったようです。。。

なーんだってことで、車をまた走らせていると
偶然にも園芸店がありそこに寄ってみました。
ここの園芸店は、敷地も広くいろいろな種類の植物が置いてありました。
どれにしようか、あれこれ悩んで何種類か買いました。

南国に行ったら、ちょっと違う雰囲気の植物を
育ててみるのもいいな。。。などと思っていたけれど
結局私が選んだ植物を見るとモロ私の今までの趣味。

多肉植物・ライム・ジャスミンなど。。。。
ジャスミンは、120cmくらいあるのにすごく安かったです。
600円にまけてくれました。


041001 041002 
041003 041004
 


ライムは、市場でたまに買っていたので
自分で育てれば好きなときに使える♪と思い買いました。

本当は、レモンが欲しかったのだけどありませんでした。
店員の人に聞くと、ライムのグリーンが成長すると
イエローになるって言っていたけど、ほんまかいな。

ピーマンが緑から赤になるのは、知っているけどライムも?
ネットで調べたけど、分からず。

まずは、ベランダで観察してみよう!


-----本日のエピソード-----

ジャスミンの鉢、すごく重くてPolygiが車から出すのに苦労していました。
でも店員のおにいちゃんは、片手で運んでいました。

そのおにいちゃん、帽子ではなくカチューシャにミニ傘がついた日除け傘をかぶってました。

うちのパラソルと同じような配色の

すごく派手なやつ。
 
 

« 出国、そして遂に南国へ入国する。。。の巻 | Main | オートマvsマニュアル »

南国での暮らし04~2007」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 出国、そして遂に南国へ入国する。。。の巻 | Main | オートマvsマニュアル »