January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« December 2017 | Main | February 2018 »

電気使用料

ここの所、雪が降ったりと気温の低い日が続いていますが
うちの暖房は、2台の蓄暖とエアコンでまかなっています。

前の家では1階が寒く、電気ストーブやファンヒーターも使っていましたが
今は、足元が寒い時に無印のフットヒーターを使う程度で
蓄暖のお陰もあり、日中にエアコンを使うこともほぼなくなりました。

私の中では、1階は寒いというイメージが強かったので
引っ越すまでは、蓄暖とエアコンだけで大丈夫か少し心配でしたが、今の所大丈夫そうです。

寒い時の為にと処分しなかった電気ストーブやファンヒーター
春が来たら大きなものは、処分しようと思っています。

新居では電気の使用料も減り、冬は20%位減りました。
なんせ前の家では、お風呂で浴室暖房・トイレではヒーター
エアコンも夕方から使っていたので無理もない。

そんな冬もあまり心配しなくて良いことがわかった我が家ですが
蓄暖もエアコンもない部屋は、やはり寒く・・冬は使っていません。
ドアを開けていればいいけど、なんか勿体ないしね。

どの部屋も寒くなく温度差のない家がいいわーと思っていたのに
持ち前のセコさが出てしまいましたわ。



にんじん入りパスタ作ってみました。
0125

うまく出来た!っぽいけど、床には粉やちぎれたパスタが散乱しております。

変わりゆくさま

少しだけ花芽が出ているヒヤシンスの苗を買いました。

0109
ちょっときつかったので押し込んだらスポッと入り、鉢が取り出せなくなりました・・・


花芽がぐんぐん成長するとともに、もう一つの花芽が出てきました。
0120


ひとつだけ咲きはじめ、他はまだ小さかった頃。
0122
蕾の状態が可愛くてツボ。


そして、今は満開。
0124

6畳ほどの部屋に置いているのですが、部屋に入るとヒヤシンスの香りがわかるくらい。

まるで山の中

週末、植木選定へ行って来ました。

大雪の後なので、長靴持参で行きましたが
思ってた以上に雪が残っていて、あたり一面真っ白。
木の根元も見えない程でした。

0123

たくさんの木が植えられていたので、希望の高さ・樹形に近いものもあり
候補を幾つか選んで、見積もりを出してもらうことに。

木も流行りがあるようで、今はアオダモが人気みたいです。
うちもアオダモをシンボルツリーにと思っています。

若い頃は、イングリッシュガーデンに憧れていた私ですが

今は、庭に小さな灯篭が欲しいと本気で思っています。

人って変わるもんだね。

初雪

午後からの雪で、外は真っ白。


01100111

新居では初めての雪となり、思わず写真をたくさん撮ってしまった。



陽のあたる日は、ポカポカと暖かくて良いですが
今日のように雪や曇っている日は、日中から部屋の灯りをつけて過ごすのが好きです。

0112

どんどん降ってきているので、ブログなんぞ書いてないで

雪かきせねば!だわ。


次々と

素足に杉の床は、とても気持ち良いとブログに書きましたが
冬に入り靴下を履くようになると、たまに滑ることがあり(スリッパ履いてません)

気をつけていたつもりでしたが

先日、尻モチをつきお尻を強打してしまいました。

ドンという音がしたのでPolygiが来てくれましたが
あまりの痛さで、暫く起き上がれませんでした。

危ないから滑り止めの靴下を買っていたのに、その日は履いておらず
慌てて立ち上がった勢いもあったようで・・・

もうこんなコトが次々起こるのも、お歳のせいでしょうか。

(少し前に足の小指を強打し、歩くのも大変だったワタシです)

頭を打たなくて良かった、骨折しなくて良かったと思うしかありませんわ。


0108
部屋に飾れるよう、庭に実がつくものを植えたいです。

ただいま、植栽は難航中。

新年早々のお買いもの

いつか気に入ったものが見つかったら、買いたいと思っていた古家具。

置きたい場所にサイズが合わなかったり、いいなと思うと売約済だったり・・
思い出した時にネットでチェックしている為、なかなかこれぞ!と思うものに出会えませんでした。

年明け、ふとサイトを見たらピンとくるものがあり、サイズもぴったりだったので
現物を見にお店へ行き、車に乗せて持ち帰ってきました。

ちょうどセールだったので、お安く買うことができました。
0103

洗面所に置いています。

古家具が良いアクセントになり、嬉しくて花なんぞ飾ったり。
窓枠が額縁に見えるので、枝ぶりが大きな植物が似合うようです。
これからは、ここに季節の花を飾りたひ♪



0102

前に置いていたイケアの家具より、収納スペースも増え良い買物でした。
中には、下着やパジャマ・靴下・タオルなど収納しています。

引き出しの金具も良い雰囲気で、開け閉めする時にトンと音がするのも
何となく風情を感じます。

Polygiとふたりでここに置く照明を考え、やっと決まったアイアンの照明。
キャンドルホルダーに電球をつけただけですが、なかなか素敵ざます。
01060107

洗面所だけど、ここだけ旅館みたい♪

わたし、単純です。


ここで使っていたイケアの家具をキッチンへ移動したら、使い勝手が良くなり
新年早々の重労働でしたが、部屋が片付き大満足。

ただ、床にくっきり引きずった跡ができましたけどね(笑)

2018

明けまして、おめでとうございます。

0101

新居で迎える新年

特別な事はなく、いつもと変わらぬ年越しとなりました。


今年もまだまだ家ネタ自慢になりそうですが、よろしくお願いします。

« December 2017 | Main | February 2018 »