January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« February 2018 | Main | April 2018 »

園芸シーズン始まります

引っ越してから少しずつ家具の見直しをしているのですが
イケアの家具(イスと収納家具2点)で不要になったものがあり、イケアで下取りしてもらいました。

下取り価格は期待していませんでしたが、思っていたより高い金額のものもありました。
小さな収納家具は、200円でしたが処分するより
誰かが使ってくれる方が良いので、こういうサービスって良いですね。

リターンカードで買ってきた棚。
0314

料理にちょこっと使えるハーブやレタスなんかを置こうと思っていたけれど
花の苗を置いてみたら、可愛すぎ←写真では全く伝わってない


道の駅で買ったユーフォルビア。250円
ここの道の駅は、苗が安いので要チェックなんですの。
03150316

窓越しに植物が見えるってステキ♪

桜と布団干し

天気が良いので、ひとりで桜を見に行って来ました。

今週は私の車でPolygiが通勤している為、自転車で散策。

ポカポカして良い季節になってきました。
何となく気分も上がりますわ。

03110312



そして家に帰って来てから今年初、外での布団干し。
0313

冬の間は太陽が低いので、この窓辺の床に布団を干しても十分な程でしたが
徐々に陽の入り方も変わってきています。

この平置きスタイルなら部屋からの視界も遮らないので良さそうです。

低く暮らす

うちには置く場所がないので、ソファーがありません。

その変わりにあるのがコレ。
0309

発泡ビーズが入っているので、自由に好きな姿勢で使えます。
撥水・防汚加工仕上げにしてもらいました。

とても軽く持ち運びが楽で、好きな場所に持って行って使えるのが良いところ。
掃除の時もヒョイと片手で動かせます。


たくさんの柄から選んだ拍子木柄。
0310_2

これに座ってネットしたり、横たわって庭をボーッと眺めたり。

「こりゃ、いいわ」

が合言葉な座椅子です。

でも一つしかないので、早い者勝ち。。。

漢字愛

ずっと前に買ってあったアルファベットのパーツ。

木の板に貼ると良いかな? サビ仕上げにすると良いかな?
などと思っているうちに・・・数年経過。

使わないのも勿体ないな、そう思ってボンドで壁に貼りました。
0308


かわいいけど、今の私はアルファベットより漢字が好みです。
0307

だからほんとは。。木の札に筆で「御手洗」と書いたものをぶら下げたいところ。

桜の開花がニュースで取り上げられるようになり、日本人としては楽しみな季節になりました。
私達、地元の桜の里親になっているので木の状況をチェックしに行って来ました。

植えた時は、ひょろっとしていたうちの桜でしたが枝も増え
元気に育っていました。

開花は、まだまだ先のようです。
0305

今年は、うちの桜の下でお花見したいです。



0306
植えていないけど、木の下には水仙が咲いていました。

片付けの法則?

引越し後、荷物の整理を定期的にするようにしています。

そうすると、前の片付けの時に「使うかも・・・」と思い処分できなかったモノも
また目にすることで、「取っておいたけど使わんやん」と思え
ためらうことなく処分できるのです。

この法則、使えます。

って事で、片付けはこまめに♪を目標に。

0303_2
100円で買ってきた花。  コレ、何です?



片付けと言えば、前の家の登記書類が出てきたのですが
公図と違う図面が書かれていました。それでも受理されていたって事に
私のあの苦労は・・・と思ってしまいましたが

表題登記・保存登記とも無事に終わったので、よしとしましょう。

デッキで燻製

少し前にストウブの鍋でも燻製が作れると知り、ソーセージを作ったら無茶苦茶おいしかったので
今回はベーコンを作ってみました。

0301

天気が良かったのと煙の問題もあり、Polygiがデッキにカセットコンロを持っていき作りました。

始めはストウブの鍋で作っていましたが、小さいのと強火にするのがちょっと心配になり
今は、持っていた鉄鍋を使っています。
(鍋は、空焚きできるものならOKみたいです)

0302
網はダイソーで購入しました。燻製で使うと結構汚れる為、専用にした方が良さそうです。
鍋の蓋も汚れるのでアルミを被せて使っています。

とてもおいしくできたので、次からはもっと大きな豚バラで作りたいです。

まだ燻製に慣れていないのもあり、どの状態になったら完成なのかが
いまいちピンときませんが、それでも毎回どれも美味しく出来るので燻製調理、続けたいです。

今週は、鶏手羽とゆで卵を作る予定です。

待ちに待った

植栽工事、終わりました。
葉っぱがないのでさみしい印象ですが、思っていた通りになり大満足。

シンボルツリーは、アオダモです。
0219
竹の支柱がちと目立っているので、根付いた頃に支柱は取ってしまおうと思っています。

駐車場の奥にみえるのがツリバナ。
葉っぱが出てくると道路側からの目隠しにもなりそうです。

駐車場に立てた5本柱の足元は、今後植栽していく予定です。


玄関アプローチのナツハゼ。枝ぶりが細く曲がった樹形が気に入り、これにしました。
0216
ナツハゼは、夏に真っ赤に紅葉し青い実(食用可)をつけます。
リビングからも枝がひょっこり見えるので、家の中からでも楽しめそうです。


アプローチの一番奥にハイノキ。隣地との境界なので常緑にしました。
0220_2

ここは半分程植栽スペースにする予定で、コケを使って和な庭を作りたいです。


工事中は、汚れないようにとシートを敷いて作業。
終わってからも掃き掃除に砂利敷き部分まで平らにならしてくれました。
0217

お昼のお弁当のクズをうちの庭に埋めていた、前の家の時の造園業者とは大違いだわ。
  ↑
後で土を掘ったら出てきたのデス


メインになる木は植えてもらったので、今後は自分達で植物を植え、敷石なども敷いて
少しづつ庭を作っていこうと思っています。

GWは、庭作りだぜ~♪

« February 2018 | Main | April 2018 »