January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« April 2018 | Main | June 2018 »

少しずつ

植物の苗、植えました。

面積に対して苗が多かった気がしますが、ここで育てて別の所へ移植する
という手もあるので、まずはここで様子を見ましょ。

0539


まだ「植えました」感のある庭ですが、植物が成長し馴染むのを楽しみにしたいです。
0540

この中庭がある程度できたら、次の場所へとりかかりたいです。
でも、暑くなるから秋以降かな。

焦らない、焦らない。。。と自分に言い聞かせ。


手前の木は「アメリカリョウブ ピンクスパイヤー」 
0541

物置と塀のお陰で、外からの視線もさほど気にならないので
日中はリビングのスクリーン、全開にしています。

コの字のような造りなので、囲まれ感があり庭仕事の合間にはデッキに座って
ぼーっとできて良いです。



物置の裏手側が来客用のアプローチになっています。

知らないおばさんが休んでいた、あのベンチがある場所ですわよ。

計画通りにいかないのが園芸

ネットで購入した植物の苗が届きました。

おぎはら植物園の苗。

0536

珍しい苗も多く扱っているのと各植物の説明が細かく書かれているので、とても参考になります。
ただ、売り切れも多く・・・クレマチスなんて完売状態。

欲しかった山野草もほとんど買えませんでした。

と言うわりには、色々買っています(笑)



セントレア モンタナは、花が咲いていました。これ、花の色が変わっていく品種ですのよ。

0537

昨日の夜から雨が降り、まだ土が湿っている状態なので明日植えようっと。

植えたことのない植物が多いので、どんな性質か一覧表を作ったり
庭の日当たり具合を1時間おきに写真を撮ったり ←ヒマだねぇ

そこまでしているのに、植える時に悩むのよね。

絶対。

お祝い

いとこが結婚する事になり、親戚で集まりお祝いしました。

小さい時から仲良くしていたので、結婚して良かったなと思いました。
母もそう思っていることでしょう。


お祝いに作りました。
0533

あまりの可愛さに、私が貰いたいくらい♪

0524




0526 0532


結婚式はせず、新婚旅行で行ったバリ島でウエディングドレスを着たらしく
その写真が素敵でした。

いとこは、もうオジサンだけど(笑)彼女は若いので良い記念になっただろうなと
オバちゃんは思いました。

ピンコロ続き

残りの部分にピンコロ敷きました。

全部で濃緑色100個・濃グレー40個を使いました。

0535

と言っても、泥だらけの写真じゃよく分かりませんが。

この感じもいいなと思い、そのままにしたけど・・・さすがにマズイ?
今週、雨が降るようなのでそれで綺麗にしてもらいましょ。


ジョイフル本田で買ってきた「リューカデンドロン サマーサン」

0534

切花でしか見たことがなかったので、苗を売っているなんて!とびっくりしたけど
後で調べたら、楽天でも売っていて育て方の動画もあったので流通しているのですね。


和な庭の雰囲気には、ちょっと違うかもしれないけど
冬でも葉っぱが楽しめるようだし、樹形も良いので奮発しました。

リューカデンドロン

Polygi はこの名前が覚えられないようですワ(笑)


誰かに見て欲しいキモチ

アーティフィシャル(造花)を使ったアレンジ。

0529


ここ最近、花束にするのが楽しくて楽しくて、そればかり作っています。


0528

今まで器を使ってアレンジしていたからか、とても新鮮な感じで取り組め
しかもこれが無茶苦茶、楽しい♪

出来上がったものを誰かに見せたくて見せたくて・・・たまらない心境です。

生花の素敵さには、やっぱりかなわないけれど。。。
でも、アーティフィシャルだからこその魅力も♪

0530
花瓶を倒す心配もないので場所を選ばず、気軽に飾れます。



いつもの生活に、なんてことはない日常に飾って楽しめるものを作っていきたいです。

誰かに見て欲しいという感情。そして自己満足(自画自賛)の出来栄え。

少しだけ、道が見えてきたような。。。そんな気がします。

ピンコロ

週末、ピンコロを敷きました♪・・・と言っても、こんだけ。

0520

ホームセンターでは気に入った色味のピンコロがなかったので、ネットで購入しました。
そのネットショップだと色も豊富にあり、2色を混ぜて使うことにし
どちらの色を多く使うか、並べて決めたかったので
まずはお試しで20個ずつ購入しました。

20個で送料無料の為、現品を見てから買い足せるのでそうしました。


青みがかったものとグレーの2色。
乾いているとその差はあまり感じられませんが、雨に濡れると違いがはっきり分かります。

0521
こんな感じで敷くと良いかなと線を引いてみましたが、並べながらまた考えていこうと思っています。


部分的に植物を。
0522


少しだけ花物も植えました。 ブロックが味気ないねぇ・・・
05230519

(左)お友達からもらったユキノシタ          (右)ベロニカ グレース。

ベロニカは冬、銅葉で春から緑の葉っぱになるらしく、今のこの色がシックで素敵です。

Polygiが整地してくれたので、残りのピンコロが届いたらすぐに敷きたいわ~

私:ピンコロを置くだけ

Polygi:置いたピンコロを水平になるよう手直し


楽しい作業は、私の独り占め(笑)

洗面収納

ずっと既製品の洗面化粧台はダサイと思っていた私ですが
ショールームへ行った時に見たら、すっきりしたデザインのものがあり
収納もたくさんあるので、TOTOのオクターブにしました。

造作で扉ありの収納にすると扉(建具)が高くつくし
洗面ボールや水栓金具も選ぶとなると、意外と高くなりそうなので
そこまでは必要ないと判断し、コストも抑えられるので既製品にしました。

引越し前の写真です。
0518

鏡部分が全面収納で両端の鏡は左右どちらからも開けられます。
壁付の蛇口なので水が溜まって汚れることもありません。

ただ、鏡の真ん中が曇り止め加工の為、掃除が面倒で・・・
普通の鏡で良かったかな。

下の収納は全面引き出しではなく、あえて開き扉にしました(左は引き出し)
扉の方が安いので、その部分は洗濯物入れとして使おうと決めていました。

収納内部。
0513

無印のソフトボックスを使い、洗濯物を分けて入れています。
オットの物と分けて洗う為の分別では、ありません(笑)

このソフトボックスだと収納する時、融通がきくので良いです。
プラスチック製だとあと数ミリなのに入らない・・・という事がありますが
ソフトボックスなら押せばその分狭くなるので、写真のように横に何か置いてあっても大丈夫。

口も広いので扉を開けて、洗濯物をサッと入れられます。

でも
たまに、誰かがちゃんと入れないので靴下が片方だけ別の方に入っていることもあるけど。

GW最終日

モミジの足元に植える低木を探しに花木センターへ。

暑い中見つけた斑入りのアセビ。

0516

元々、アセビがいいなと思っていたけど斑入り種があるなんて!と即決。
なかなかコレ!と思う木がなく、ウロウロしている時に目にとまり
葉っぱの色といい、その佇まいにやられました。

0514
普通に植えるとしっくりこなくて、斜めに傾けて植えています。
石から木が生えているようなイメージで。


モミジとの色の対比も美しいです。
0508 0515
アセビは常緑なので冬も楽しめます。



GWでここまで完成。 
0517_2

よし、次はピンコロだ。

雨の日

庭がしっとりして素敵になります♪

0510



大谷石の古さが際立つ
0511
瞬間(とき)

暖簾

玄関ドア。

0507

ガラス部分がこれしかないにもかかわらず、日差しが強いと玄関の中まで届きます。
西側に玄関がある為、西日が強くあたるので


暖簾を作ってかけました。
0502

リネンの布。おフランスで買ったものだけど、暖簾にあうわ~。素敵です。

お店のようなロゴを入れたいくらい。漢字でね。


0501_2

面倒だから端だけ縫って完成させちゃったけど、かけてみると
やっぱり2枚に分ければ良かったと思いました。

そもそも、1枚だから暖簾とは言わず、ただの布をかけただけ?


引き戸のドアなので開けておいてもドアが邪魔にならず、涼しい風が通ります。

0503

ただ、網戸がないので夏は虫の心配が。。。

網戸付にすれば良かったな。

オバちゃんもびっくり

20年近く雨ざらしで一度も塗り直しなどのお手入れをしていなかったベンチ。

Polygiが2日かけて手直しし、見事に復活しました。

0506



座面だけヤスリをかけたところ。綺麗な木肌が見えてます。

05050504_2

風雨に強い木を使っているので、腐ることもなく
ちゃんとお手入れすると長く使えるのだなと思いました。


ある時、このベンチに見知らぬオバちゃんが座って休憩していました(笑)

オバちゃん、生まれ変わったベンチ見てびっくりするんじゃね?


« April 2018 | Main | June 2018 »