January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

飲む点滴

甘酒を作ってみました。

ご飯(お粥)を入れたレシピもありますが、ずっと前に作ったら美味しくできなかったので
簡単な米麹だけで作れるレシピにしました。

鍋で温めている時から良い香りがして、これは美味しいに違いない♪と期待した通り
甘くて美味しい甘酒ができました。

1110

温度が重要らしいので冷めたらまた温める。。を繰り返し
夜寝る前に保温ポットにうつして、翌日には完成。

飲みやすいよう、ミキサーにかけました。

お湯で割って飲んでいますが、牛乳や豆乳、生姜を入れるのも良いそうです。
1109

簡単にできたので、甘酒作り続けられそうです。


続かなきゃ困ります、だってその為に卓上ポット買ったのだから。
1115
「黒陶」という名前のポット。マットな質感が渋いです。

保温ポット=ダサダサというイメージがありましたが、これならいぃんでない?

水溶性食物繊維

あまり食物繊維というものを意識していませんでした。
というのも、私は便秘性ではないから。

でも、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり
水溶性は、コレステロールを吸着してくれるというのを知り
積極的に水溶性の食物繊維をとるよう、心がけています。

毎日摂取できるように、ご飯も押し麦入りにかえました。

パンにもひじきを入れてみました。
1101


ひじきと白ゴマのパン。
1103

便通が良いと「よしよし、悪玉コレステロールが体外に出たな」と思い
お腹も気分もスッキリ。

玉ネギパワー

テレビで見た「氷玉ネギ酢」を作ってみました。

新玉ネギが良いらしいけど、オイシックスの白玉ネギがあったので
それを使ってみました。

見た目はシャーベットっぽい。
0504

炒め物やトマトの水煮に混ぜてみたところ、酢の味もなく
おいしくできたので、いろいろ使えそうです。
サラダに直接かけてもOK。

生で食べてもおいしいという白玉ネギ。
水にさらさず、サラダに使いましたがバクバク食べられていいです。

夏の健康診断に向け、氷玉ネギ酢、続けてみよう。


昨日、イエローモンキーのライブ 初日だというのをすっかり忘れていました・・・
1曲目を生中継したのにぃ。

その1曲目「プライマル」だったそうですよ。奥さま!

鯖パワー

「魚うどん」続けています。

何回か作っているうちに、コツもつかめてきました。

鯖缶ひとつの分量で、私は4回分にわけ茹でて保存しています。

1002

1度作ってしまえば、4日分のランチの素ができるので便利で良いです。
既に魚うどんは、茹でているので調理の手間も省けますよー。

今日は昨日の残り 豆乳味噌スープに魚うどんを入れて食べました。

今月末、健康診断があるのです。
鯖のDHAパワーがどの位効果をもたらしてくれるのか、楽しみであります。

魚うどん

健康番組にモロ影響され「魚うどん」作ってみました。

ちなみに、どこかで買えるのかとネットで調べたら売り切れでした。
あったとしても、それ地元価格じゃないよね?という価格もあったりして・・・

鯖缶を買いに行ったスーパーでは、ある鯖缶だけがごっそり売れていました。
私のような人がいるって事ね。

材料は鯖缶・強力粉・塩だけです。簡単に作れ、時間もかかりません。

材料を混ぜて伸ばしたところ。
0904

これはナイスアイデア!と思ったビニール袋に生地を入れて伸ばす方法。
角もしっかりできます。伸ばしたら、袋を切って生地をカットすれば完成です。


0905
太すぎました・・・きし麺か。

ランチで食べることを考えると、生地を3分割して伸ばすのが良さそう。
生地の固さもこれ位なのか、?

09060907_2
1日目 ”白菜・きのこ 魚うどん”          翌日 ”焼き 魚うどん”

”焼き 魚うどん”は、残しておいた魚うどんを薄く伸ばしなおしました。

これで1缶分の鯖を食べたことになり、ランチで摂取できるのは便利でいいです。
今までうどんを食べていたのを、魚うどんに変えればいいのだからね。

しばらく習慣にしてみたいと思ってます。

テンションあがる道具

つい最近、新しく鍋を買いました。

ストウブの16cmです。この小ささ、かわいいです♪

0307


これをキッチン雑貨の店で見て、ご飯を炊くのにちょうど良さそう!と一目惚れ。
楽天で安く買えるようでしたが、不良品にあたってしまうのは嫌だし
初めてのストウブなのでここは安心に重きをおいて
アウトレット店へ行き、現物を見て買ってきました。

ストウブの商品、アウトレット店では3割引で購入できます。

16cmだとご飯は、2合まで炊けるようです。

今までルクルーゼの18cmでまとめて炊いて冷凍していたのですが
最近は、冷凍庫の容量の問題や1回に食べるご飯の量が減ったこともあり
(野菜から先に食べているので、ご飯を食べる頃にお腹がいっぱいになるので)

夜とお弁当用に1合弱しか炊かなくなり、大きいなと思っていたので
たった2cmの違いですが、その差は大きく買って良かったです。

ストウブでパンも焼けるというのを知り、早速焼いてみたら
外がカリッとでき、感激しました。
何より、生地がベトベトして作れない高加水のパンが簡単にできちゃうので
ストウブ、いろいろ使えそうです。

料理本もたくさん出ているので、早速図書館へどかんと予約しておきましてよ。

贅沢マヨネーズ

ここ最近何度もテレビで取り上げられている
アマニ油・エゴマ油。

私なんて、ずっーと前からアマニ油使ってるもんね♪

と自慢したくなるところですが、友達からコレステロールには、アマニ油が良いらしいと
教えてもらったのがきっかけです。

アマニ油は、加熱せずそのまま使うのが良いそうなので
ドレッシングやマヨネーズに使っています。

マヨネーズには、1カップ使うので考えてみるとアマニ油のマヨネーズなんて
超贅沢品ですが、明らかに他の油と違うなとわかる時があります。

それは、マヨネーズを作った時の道具を洗う時
水で流すだけでさらさらと落ちるのです。
しかもギトギト、ベトベト感があまりありません。

菜種油で作っていた時とは、違います。

きっと体に入ってもそうなんだなと思い、体に良いのが分かります。
だから、お高いマヨネーズですがアマニ油で作るようにしています。

が、先日そのマヨネーズ作りが乳化せず大失敗(今まで失敗したことがなかったのに)
高いアマニ油が1本、台無しです・・・
ネットで調べて復活しないかやってみましたが、駄目でした。
でも勿体ないので、アレンジして使ってますけど。


エゴマ油は使ったことがないのですが、エゴマの実を炒って料理に使うというのを
テレビでやっていたので、エゴマ油を買うと高いので
庭にエゴマを植えようかと思ったりして。

ちなみに奥さま。

エゴマは、シソ科なんですよ。
シソの実でも効果あるんじゃね?と、ただ今ググリ中。

* * * * *

最近、ポストを新しくしました。

03060304

雨にはあたらないけど、錆びたとしてもアンティーク風になってかわいいかも
ってことで選びました。

エンボス加工がポイントです。

正面にもエンボスが入っているタイプもあります。


今まで使っていたブリキのポスト 父作
0305

女子は、瓶がすき

流行っているというジャーサラダ、作ってみました。

下から、にんじんドレッシング・きゅうり・トマト・レンコン
スナップエンドウ・もやし・レタス・ベビーリーフ

0201

テレビで見たのは、もっと野菜の層がくっきりしていて美しかったけど
わたしのは、何か違う。

もっと小さくカットすれば瓶の縁に野菜が密着して
層がきれいにみえるのかもしれません。
野菜の並べ方も見え方を意識すると(一応したけどね)素敵度もUPするのだろうな。

一番下にドレッシング、一番上は葉っぱにするのがポイントらしいです。

冷蔵庫で保存がきくので時間のある時に作っておいて
食べたいと思った時に、すぐ食べられるのがいいようです。

でも、これを作るのに意外と時間がかかりました(初めてだったのもあるけど)
私は時間のある主婦なので、平日食べるというより
週末の朝食用とかには、使えそうです。

持ち寄りランチとかにも、便利で良さそうです。見た目もかわいいし♪

新顔

先日、宅配で頼んでみたあまり聞きなれない野菜「ヤーコン」

0106

見た目は長芋のようだけど、シャキシャキした食感で
大根のような感じで使えるというので、サラダにしてみたらおいしくて
これは使える!と思いました。

野菜って、どうやって使うのか分からないものってなかなか買わないけど
(特に宅配だと写真で見るだけだし)
たまには、チャレンジしてみると新たな発見があるものですね。

ヤーコン、今後も買いたいです。

ぬか漬け生活

テレビでぬか漬けは、やはり体に良いというのをやっていたのもあり
ぬか漬け生活、再び始めました。

塩麹で簡単に漬物ができるので、使わなくなったぬか床は処分してしまったのですが
”おいしっくす”でこんなのを見つけ、これは便利♪と思い、買ってみました。

0907

ジップロック式になっていて、野菜を入れたら袋の上からもむだけでOK。

昆布と唐辛子をいれ、我が家の味になることを期待。

”おいしっくす”で頼んだかぶときゅうりを漬けてみましたが
少しつかり過ぎてしまいました。

時間の見極めが重要です。それとぬかが柔らか過ぎかな。

おいしくできるまで、まだまだ・・・ですわ。

より以前の記事一覧