January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

おでかけ日和

ひとりで益子の陶器市へ行って来ました。

裏道から行ったのでシメシメと思っていたら、駐車場に入るのに大渋滞。
平日でも大賑わいです。

ずっと前の陶器市では、駐車場の列に並んでいると
おばあちゃんが「こっちこっち」と手を振るので、そっちへ行くとおばあちゃんの家だった
。。。という出来事をいつも思い出します。

1104
天気も良く暑いくらいでした。

今回の陶器市では買いたいものがあったので、それだけを探すべく
ささっとまわりました。
ひとりだと「わー、これかわいいね♪」なんて言い合える人もいないからね。

で、わたしが買ってきたモノ。
1101

ハクション大魔王のランプみたいな形です。


蓋の部分が模様にも見え、コロンとした形にしのぎのデザイン。
置いておくだけでも絵になっていいなと思い買いました。

11021103
砂糖入れに。固まったまま入れちゃったのは、ご愛嬌。

スプーンを入れておけるくぼみがあると良かったけど、作家さん曰く
砂糖しか入れておけなくなるより、色々な物が入れられるようにしたかったとの事。

確かに、用途が限定されるよりいいかも。

他には?何買った?→コレのみです

わざわざ行ったのに?

ええ、だって優柔不断なんですもの。わたし。

栗拾いは腰に注意

毎年恒例の栗刈りへ行って来ました。

今年は、夏の天気が良くなかったのでどうかと思っていましたが
いつも通り、たくさん取れました。

0909

果樹園の方が大きいものより、中位のものがおいしいと言うので
いつもは大きいものばかり拾っていましたが、今回は中粒狙いで拾いました。

まだ腰の状態が完全ではない為、中腰で栗を拾うのが辛く
拾いたいのに拾えず・・・いつもならカゴいっぱいになるのですが
今年は、5.5Kでした。

過去の最高記録が8Kだから、たいした量ではありませんな。

翌日、大きさごとに分けてから、全て茹で数日分だけ残して冷凍へ。
冷凍から出した栗は、レンジでチンして(爆発に注意)食べるとおいしさそのままなので
毎日、チビチビ栗を食べるのが私達の密かな楽しみです。


デッキ近くに外水道があるので、Polygiが外で洗う⇒私が茹でてデッキへ
という流れでキッチンが栗だらけにならず、うまく作業ができました。

0910

デッキ、いろいろと活用しています。

え?200K??

週末、笠間へ用事があったのでその途中
桜川市にある雨引神社へ寄ってみました。

04190418_2

桜もまだ十分楽しめました。

笠間で用事を済ませた後、宇都宮のパナソニックショールームへ行く前に
ジョイフル本田に行き、ショールームで見たかったスイッチを発見。

今までジョイフル巡りをした店舗には、なかったので
じっくり観察してきました。

パナソニックショールームでスイッチを確認し
その後、家の進行状況を見に行き
夕方、アパートに帰宅。


今日1日で200Kも走ったと知り、びっくり。


*道に迷っていた訳ではありませぬ。


花火といんげん

週末になると、どこかで花火大会があり
私達も2回、現地に足を運び見て来ました♪
昨日は、車からもちょうど見えたのでラッキーでした。

0803

花火大会というと、途中で雨に降られびしょ濡れになった思い出が強く
その度に母から「全く、そんなに花火が好きなのか」と呆れられてました。

0802

今年は、運良く雨に降られることもなく楽しむことができました。
真岡の花火大会では、レーザー光線と音楽のコラボが華を添えていて
レーザーの光を見ると、イエローモンキーのライブ会場の雰囲気を思い出し
花火より、レーザーにうっとりしてしまったワタクシです。

* * * * * * * * *

うちの庭では、いんげんとブルーベリーが豊作です。
いんげんは、毎日食べても追いつかない程。

0801

私にとってのパラグライダー

筑波山へドライブ。

車を止め、展望台まで歩いて登っていくと

突然開けた景色になります。


筑波の町はもちろん、霞ヶ浦まで見渡せました。
この写真の左手の方向

0603


ここからパラグライダーをやっている方達が。
0602

空へ飛んでいくところを近くから見ることができました。

楽しそうです。


パラグライダーと言っていちばんに思いつくのは

もちろん、ホリケンじゃね。

GW

我が家のGWは、片付けとちょこっとのお出かけで終わりました。

家の中はもちろん、庭の整理もし
たくさんあったテラコッタ鉢も思い切って処分しました。

たくさんのゴミ・不用品は、市の清掃センターへ持ち込むことができるのですが
不用品を処分し帰る時、何故か達成感を感じスッキリした気持ちになります。
先月から何度も通っているので、私の車は不用品をたくさん載せられるよう
後部座席が常に倒されています。

先月から片付けをがんばったお陰で、母の部屋もスッキリしました。
どんどん処分したけど、母が大事にしまっていた祖母からもらったという座布団と
はんてんは残しておきました。

座布団使ってないよね?処分したら?という私に、やだよ!おばあさんからもらったんだから!と
いつも言っていたので、さすがの私も躊躇したって訳です(笑)
でも、2枚だけ残して後は処分したのだけどね。

* * * * *

日曜日、古河の蚤の市「トロマル」へ。

0502

以前行った時より規模が大きくなり、出店数も増え大賑わいでした。
アンティークものもたくさんあり、いいなと思ったものもイロイロありました。

優柔不断な私が唯一即決して買ったもの。
ドイツ製のクロス。

0503

写真ではそう見えないけど、ゴールドがかった黄色がとても素敵なのです。

GW中にジョイフルのアンティークショップがセールだったので
荒川沖・守谷・幸手・千代田・新田とジョイフル巡りもしました。

素敵な照明を買いました♪

日帰り温泉

週末、湯西川温泉「水の郷」へ日帰り温泉に行って来ました。

0103


0104
近くには、吊橋もありました。

湯西川温泉といえば、かまくら祭なのですが
暖冬の影響でオープンが1週間延期になったらしく
「水の郷」へ行くまでの道も雪がなく、このままで大丈夫かなと思ったら
月曜日の雪。

都内では、雪の影響で電車が混乱して大変だったみたいですが
雪が降らないと困る地域もあるのですよね。

温泉は、とてもすいていて(私とおばちゃんだけ)
湯船で泳いでしまった程です。

露天風呂もあるので、紅葉の時期に来ると良さそうです。


かまくら祭

0105

行ってみたいと思いつつ、寒さと混雑を思うと・・・



写真:日光旅ナビよりお借りしました

夏休み

今年の夏休みは、久しぶりに熊谷の花火へ行ったり
1泊でプチ旅行へ出かけたりしました。

熊谷の花火は、近くで見ることができるので迫力満点ですが
昔(何十年も前)に比べると、迫力は落ちたかな。

私がワカイ頃は、もうやめてくれーという位、空から花火が落ちてきたもんです。

あの頃は、バブル景気だったからか。

プチ旅行で行った「アクアマリン福島」
0801


08040805


わたくし、水族館に行ったの初めてなのでございます。

0803


帰りの道中、立ち寄った「湯楽の里」日立店。
0807

露天風呂から海が見え、ロケーション抜群。
ご飯も丁寧に作られていて、おいしかったです。


* * * * * *

お盆で母の実家へ行った帰りに行った、深谷のカフェ「縷縷bois」 ルルボワ

0809

この絶妙な壁の色。雑貨やドライフラワーを素敵に演出。
うちのどこかに、作れないかしらん♪

0808

ランチもおいしかったけど、インテリアが素敵でうっとり。
次は、お茶しに行きたいです。



このカフェの目の前にあるアリオ深谷。
私が熊谷に住んでいた頃は、この辺りは何もなくここがオープンした時
凄いのができた!と思ったのを覚えています。

そして、オープン記念に無料でお皿がもらえるというので、自転車で行った母は
何回も並び、お皿をGETしていました。

でもそのお皿は一度も使われず、押入れで眠っていました。

ここに来る度に思い出します。

母のためこむ癖は、昔からだったのよねぇ。

雑貨イベント

古河市で開催された蚤の市イベント「トロマル」へ行って来ました。

0445

古河には、カフェや雑貨などの素敵なお店があるので
こうしたイベントがあるのも納得なのですが、会場の古河総合公園へ着くと
既に賑わっていて、駐車場に車を止めるのに苦労した程です。

0448

雑貨だけではなく、カフェブースもあり行列ができていました。
お天気はイマイチでしたが、芝生の上でランチをしている方もいました。

0449

正直、あまり期待していなかったのだけどアンティーク雑貨を売る店が並び
わたくし、非常にテンションがあがりました。

車がなかなか止められなかったので、諦めて帰っちゃおうかなと思ったけど
帰らなくて良かったぁ。


昭和生まれとしては、胸キュンな車。かばいいです♪
04460447

こんなトラックなら私も欲しいわ。



買ったモノ。小さな缶。
0451

ただ置いただけなのに、素敵です。


ワタシの野望をこの中に入れて、いつか、いつか、お届けしたいです。

さくら

桜の里親制度で植えた桜を見に行ってきました。

土手沿いに植えられた桜。

0439

ここからずーーーっと続く桜の遊歩道。
全て里親制度のもので街中のものも含め、1700本以上になります。

0438
いちめん菜の花畑。


そしてそして、私達の桜。
04370436

咲いています♪

ここでお花見ランチをしたかったのですが、土がむき出しで座れそうにないので
場所を移動し、こちらでランチにしました。

04350434

ちらほら桜を見に来ている人はいましたが、静かでゆっくりできるお花見スポットです。
おばあちゃん達が桜の下でお花見をしていたのですが
きっと自分の桜の木なんだろうなあと微笑ましく思いました。

この辺りは、植えてから5年くらいになるので
私達の桜も東京オリンピックの年には、これくらい立派になっていることだろうと思います。

お花見の後は、今年も恒例のテントウムシの幼虫探し。
無事、捕獲し家に持って帰って来ました。。

より以前の記事一覧