January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

オジサンとロッタちゃん

お弁当を入れる為の小さなバック作りました。

ロッタちゃんデザインの布です。昔、格安で手に入れた代物でございます。


1121
かわいい!可愛すぎる。


あまりのかわいさに私が使いたいくらいだよ。
Polygiが使うには、勿体ない・・・

わたしは、休日のお出かけで使おう♪


ロッタちゃんを知ったのは、約15年前。
もう”ロッタさん”なお歳かもだけど、私にとっては今でもロッタちゃんなのだ。


わっぱのお弁当箱とサーモスのスープジャーがPolygiのランチです。
1122

わっぱのお弁当箱は、冷めたご飯でもおいしく食べられます。

無塗装なのでお手入れがどうかなと思いましたが、だいたいは水につけておけば落ちます。
でも五穀米などは多少の色移りがあります。

夜ご飯を炊いたら、わっぱのお弁当箱に詰めてしまいますが
ご飯がべちゃっとしないのは、わっぱだからです。

これも昔からあるもの、日本の職人技の一品です。

リース作り

ちょこちょこと作っているアーティフィシャルフラワーですが
今はリース作りにチャレンジしています。

相変わらずフローラルテープの”ねちゃねちゃ感”が苦手です。

1003


どうやって組合せを考えていったら良いのかな・・・と思い
家にある丸いものを見つけて、とりあえずこんな感じ?と円に沿って並べてみました。
1006
ダンボールの上に乗せただけでも、かわいいです♪


若い子達に人気な花飾り風に
1004


* * * * *

昨日、市の健康診断を受けたのですが、夕方頭が痛くなりご飯も食べずに寝ました。
今はすっかり良くなったのですが、胃のバリウム検査で気分が悪くなったりすることがあるそうで
私の頭痛もそれの一種だったのかもしれません。


1005

頭に花飾りをつけたり、ここ最近のハロウィンの熱狂ぶりにも
ついていけないワタシです・・・

ホワイティ

10年以上使っていたうちのリビングのエアコン。
夏は、水が出てきて
冬には、あったかい風が出なくなり
とうとう寿命がきたか・・・ってことで、暑くなる前に買い換えました。

去年の水が出てきた時点で、買い替えるべきですけど。

昨年と違い、今年の夏は快適なリビングです。

そんな中、アーティフィシャルアレンジに励んでいます。

07040703

アンティークのお菓子の型に。
白系でまとめた爽やかなアレンジとシックなカラーでまとめたもの。

白だから名づけて”ホワイティー” 

ウッチャンのキャラクター、ホワイティーからとりましてよ。
先日、ヨルナンデスで伝説の葉っぱ隊もやっていましたね。

懐かしさに心躍る、そういう年代になってしまいましたワ。


0705


下の英字のボードは、niko and で買いました。

ジョイフル2でこのボードを見て気に入ったのですが、売り物ではないと言われ
それから数ヶ月、思ってもいなかった場所で見つけ
運命の出会いを果たしたような、感動を覚えましたわ。


0706
全く夏を意識していない色使いが、なんともワタシらしい。

たのし~

アーティフィシャルフラワー(造花)をちょっとずつ買い足しているのですが
多肉類は持っていないので、大人買いをしてみました。

え、これで大人買い?と思った方。
0604

これは、一部ですのよ。ふふふ。

どの多肉も本当によくできていて、かばいいです♪

私の好みで選んでしまうと、エケベリアだらけになってしまうので
色や形を考慮して買いました。

どんなアレンジにしようか、どんな器を使おうか・・・ワクワクします。


自称アトリエ(母の部屋の和室だけど)で、楽しい!と叫びながら作業しております。



今は、洋服を買うより造花が欲しいワタシです。


え??何て?と言う声がPolygiから聞こえてきそうだけど
キモチ的には、そうなんだよ。


ブレスレット、3姉妹

夏に向けて、ブレスレット作りました。

セレブのチャンルーとは違い、庶民派な3姉妹です。
0511

どれもテイストが違うので、洋服によって選べていいかな。


これは、キットで買いました。
0513

4色の紐を編んでいく方法で、表と裏で柄が違います。
編み方に慣れるまでが大変でしたが、覚えれば紐を変えて作ることもでき
アレンジできそうです。


これは、3連になっているワイヤーにビーズを通していくだけ。
05120515

組み合わせるビーズにも悩みましたが、3連なので隣の列にくる色や形も
考えないとなので、こっちかな?この色かな?と何度もビーズを通しては外しを
繰り返しなんとか完成。

写真のように部分的に暗い配色パターンにしたので、その時によって
変えられていいかと思ったけど、嵌めちゃうとクルクル回っちゃうので意味ナシ。


これが一番簡単な伸びるテグスに通すだけ。
0514

伸びるテグス、便利です。つけるのも楽チンです。

簡単に作れるので、色々作って重ねづけとかも楽しそう♪

ぽちゃんとな・・・

ブレスレット、作りました。

0430

ビーズは、持っていたものを組み合わせ
留め具になっているのは、タイのチェンマイで買ったボタン。
やっと使えたわぁ。

04290433

買ったのは、革ひもだけなのでお安くできました♪
丸小ビーズは、たくさんの色を持っているから、他にもいろいろな色で作ってみたいです。

洋服に合わせて選べるくらい、イロイロ作りたい!


素敵にできたわー!とうれしくなっていたのもつかの間
出先のトイレに入ったら、ストンとはずれ便器に落としてしまいました・・・

それはそれは、見事なくらい便器にジャストミート。

0432

でも和式だったから、まだ良かったです。

洋式だったことを想像してみてよ(笑)

コサージュからのぉ

先日ブログにアップしたコサージュ、金具つけがうまくできず
いろいろやっている内に、

コサージュなんか、や~めた!と思い

ブリキのバケツにアレンジし直しました。
10011003

コサージュができた時に素敵~と思ったけど、こっちの方がかわいいな♪


1002

実物があるとポイントになってかわいさ倍増。

10%はデカイ

先月に行った検診の結果が届き、恐る恐る封をあけたのですが
いつもひっかかっている悪玉コレステロール値が
去年より10%以上下がっていました。

ここ数年右肩上がりだったので、これは快挙です。

とは言え、まだひっかかっていますけどね(笑)
どんだけ高かったんじゃ・・・

肉親の死などがあると強いストレスがかかり、免疫力が低下すると何かで聞いたので
今年の結果は、そんなに期待していなかっただけに
非常にうれしかったです。

足もみと梅エキスのお陰かな♪と信じておりますワ。

それと。
テレビと本で食の大切さを知ったので、食事も気にかけていきたいです♪


嵌っているアーティフィシャルフラワー。
0903_3
0904_2

一応、これ、コサージュです。

でも、金具をつけるのがうまくできず・・・一時中断してマス。


0902
普通に飾っても素敵ざますの~ ←自画自賛


うまくできない事も多いけど、作っている時間が今はとても楽しい♪

ビーズランプ

ビーズランプ、完成しました。

0902

早く吊るしたくて、歪んでいるのに手直しせず。。。そのまま下げています。

ワイヤーでパーツを繋いでいるので、歪んじゃうのよねぇ ←言い訳


かばいいです。私があるもので作ったビーズランプとは違う。

0903


電球は、ELPAのLEDに替えました。

0904

ベランダで使っているものは、ジョイフルで買ったのですが、両方試したところ
部屋の中のビーズランプには、ELPAがあっていました。

0905

2つ目のビーズランプ

ビーズランプを前に作りましたが、ひとつ作るとまた作ってみたくなるのが女子ってもの。

でも、デザインを考えながらビーズを買うのは大変で
しかもビーズランプでよく使われる竹ビーズの長いタイプを店頭で見たことがなく
ネットで買うのも色見が分からないし・・・

と悩んでいた時にキット販売しているサイトを見つけたので注文しました。


こんなかわいい箱に入って届きました。
0806

照明器具もセットになっています。
0809

完成品も販売していますが、キットなら約半額ですのよ。奥さま!

*キットでも高いかな。。。と初めは思いましたが、コードも買うとそれなりのお値段だし
 ビーズも結局は、いろいろ買ってしまうのでトータルで見るとそんなに高くはないかなと思いました。
 
 


うれしくて届いたその日に作業開始♪

ワイヤーをカットして9ピンを作っていくのがちょっと面倒だけど
それが終われば、後は各パーツをつなげるだけです。
0808

おらの一番楽しい時間だ。