January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

毎年恒例の

栗狩りへ行って来ました。

今年は拾いきれない位、落ちていると果樹園のHPにあったので
楽しみにしていました。

天気が良く、暑くて日陰の所ばかりを狙って

拾う。拾う。


6.5Kもの栗を拾ってきました。
0902

毎年のことだけど、栗ご飯にするでもなく、お菓子に使うでもなく

ただただ、スプーンで栗をホジホジして食べるのが

私達のお気に入りの食べ方です。


生栗、冷蔵庫で保存すると良いそうですわよ。奥さま方。

ま、6Kも栗を買うなんてこと、ないか・・・

400gまでなんだよ

最近、ホームベーカリーを買い換えました。

10年使ったパナソニックから、捏ね・発酵だけもできるMKへ。
パナソニックのオサレなHBも捏ねだけできますが、お高いので
見た目より、機能重視でMKにしました。

粉400gまでOKなので、今まで手捏ねしていたのをHBにやってもらえるのは
とても助かります。

MKの捏ねに関しての口コミも良かったので、うどんも作りましたが
美味しくできたので、もう冷凍うどんを買わなくても良さそう。

冷凍うどんを床に落として、床が凹む事件もあったし(笑)

そんなに綺麗じゃないけど、マーブル食パン。

0805
コレ、粉450gでチャレンジしました(苦笑)

あまり負荷をかけて壊れたら困るので、程々に・・・ね。


ビストロのお陰で、パンも綺麗に焼けます。

家電って壊れないと買い替えなかったけど、10年の進歩って凄いんだなと痛感。

ビストロ、MKのお陰で「おうちごはん」が楽しくなりました。

ブレンド茶

毎日暑くて。。。熱中症にならないよう水分補給を怠らないよう
いろいろなお茶をポットで作り、常備しています。

お茶だと利尿作用があるので、すぐに排出されてしまい
熱中症対策には、あまり適さないのかなと思いつつ飲んでいますが・・・

マリーゴールドとリコリス、レモングラスをブレンドしたお茶。

0712
写真はブログ用です。こんな小さなグラスでお上品に飲んではおりませぬ。

マリーゴールドとリコリスは女性ホルモン「エストロゲン」様作用が
あるというので買ってみたのですが、リコリスの甘味にびっくり。

飲んだ後も甘さが口の中に広がります(嫌な甘さではありません)

さぁ、水分を補給してがんばりましょ。

ワタクシ、遂にインスタを始めようと思い、只今四苦八苦しています。

写真を載せる途中で画面が元に戻る・・・を繰り返し
いまだに1枚も写真をのせられません(笑)

え?って事は、とうとうスマホにしたのか!?とお気づきの奥さま方。

ふふふ・・・。

100円以上の

セリアで買ったナイロン製のトング。

今までシリコン製のトングをずっと使っていたのですが、気がつくとシリコン部分に傷がつき
破損していたりするので、何か他に良いものはないか・・・とずっと探していました。

細身なので場所をあまりとらず、なかなか良いです。
普通のトングのように沢山は掴めませんが、残ってしまった野菜などピンポイントで掴めます。

0708

朝、焼いたパンを取り出すのも楽です。

耐熱性だから食洗機にも使え、100円以上の働きっぷり。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ミンネですが、作品ページなどの手直しを現在やっているところです。

こんなブログを書いている場合では・・・って、感じもありますが
ミンネの事ばかりでもなぁと思って。

とは言え、私の頭の中はミンネの事でいっぱいですが。

最後の追い込みに入っています。頑張ります。

私も同感

ビストロを購入して2週間。いまだにフライパンを使うこともなく。。。
ごはん作りが楽しい毎日です。

レンジだけで、いったい何を食べているのか?って感じですが
いろいろ挑戦しています。

魚や肉を焼く時は、一緒に野菜を並べてグリル調理できるので
一度に2品作れ、その間にサラダなど作れるので時間に追われている感がなく
気分的に楽です。

煮物は汁が少なくても十分味が染みるので、調味料の節約にもなるし
IH調理よりずっとおいしくできます。

カレーも煮込んだような仕上がりになり、びっくりしました。
これなら、お昼にひとりカレーランチもお手軽にできます。
レトルトを買わなくてすみますわよ。奥さま。

え、レトルトなんて食べない?


週末はフレンチトーストを作りました。焼き色もまあまあじゃない?
0703
ふっくらとして美味しかったです。



私が作ったものを食べても何も言わないPolygiですが、ビストロで調理したものは

一口食べて「うん、美味しい」と言います。


0704

いいんです、別に。

私も自分で作るより美味しいと思うから。

梅の季節

この時期のお楽しみ、梅ジュース。

仕込みました。

今年は、オイシックスのキットで。
0609_2

仕込んで1週間程度。

ふたを開けると良い香りがします。




新生姜の甘酢漬け。
0603

炒め物に混ぜるとおいしいです♪

パッケージ買い

グラノーラ、作りました。

0433
ドライフルーツやアーモンド、ココナッツなど色々入っているけど。。スカスカに見えるわ~


いつもはオートミールクッキーだけど、ドライフルーツが買えたのでグラノーラにしました。
ヨーグルトに入れて食べます。


パッケージ、かわいいです。
0432

イチジクは、スーパーの特売品で見つけました。

このパッケージ、買わずにはいられません。



パックリと

クックパッドでカンパーニュを焼く時の裏技レシピがあり、試したところ
今までにない位パックリと焼きあがったので、今回はミニサイズの型で焼きました。

まるでお店で売っているようだわ!と、ワタクシ自画自賛。

0408

電気オーブンでもこんなに上手に焼けるなんて、感激です。


ここ最近は夜に生地を仕込み、室内で翌朝まで発酵させ
朝ごはんを食べ終わったら成形し、焼くというスケジュールでパン作りをしています。
これだと慌てず、片付けも楽なので私には合っているように思います。

カンパーニュはこの裏技で上手く焼けるようになりましたが
バゲットは、何度焼いてもちっとも・・・です。

同じような失敗を繰り返し、ぺったんこなバゲットを食べさせられているPolygiでした(笑)

デッキで燻製

少し前にストウブの鍋でも燻製が作れると知り、ソーセージを作ったら無茶苦茶おいしかったので
今回はベーコンを作ってみました。

0301

天気が良かったのと煙の問題もあり、Polygiがデッキにカセットコンロを持っていき作りました。

始めはストウブの鍋で作っていましたが、小さいのと強火にするのがちょっと心配になり
今は、持っていた鉄鍋を使っています。
(鍋は、空焚きできるものならOKみたいです)

0302
網はダイソーで購入しました。燻製で使うと結構汚れる為、専用にした方が良さそうです。
鍋の蓋も汚れるのでアルミを被せて使っています。

とてもおいしくできたので、次からはもっと大きな豚バラで作りたいです。

まだ燻製に慣れていないのもあり、どの状態になったら完成なのかが
いまいちピンときませんが、それでも毎回どれも美味しく出来るので燻製調理、続けたいです。

今週は、鶏手羽とゆで卵を作る予定です。

キャラメル大爆発

土鍋の本にプリンのレシピがあったので、作ってみました。

レシピ通りの時間ではできなかったけど、簡単でおいしくできたので
気が向いたらまた作りたい。

0214

だが、しかーし。

キャラメルソースをレンジで作っていた時、気がついたら吹きこぼれていて

こんなコトに・・・

0215

わたしのオールドパイレックスが、キャラメルコーティングされてしまいましたワ。

より以前の記事一覧