January 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

狙い通り

ネットで購入したクレマチス、白万重が咲きました。

1年苗だったので植えた時はまだ小さく、今年は咲かないかなと思っていたら
ぐんぐんと枝を伸ばし、柵に絡まるまでに成長しました。

0701

朝陽は当たるけど、西日が当たらない場所だったのが良かったのかもです。
ちょうど駐車場の塀があるので、そこに誘引して板塀を少し隠すのが
白万重の目的だったので、なかなか狙い通りになってますワ。

今後は他にもツル性の植物を植えて、2色の花が楽しめるようにしたいです。



気温の上昇と共に雑草の勢いもスゴイです。

ピンコロの間も雑草だらけ。
0702

いい感じにピンコロの隙間が緑になるかなと思い、放置してたけど
これは私の狙い通りには行かず。。。

道路脇に生えているコケ、欲しいなぁ。

少しずつ

植物の苗、植えました。

面積に対して苗が多かった気がしますが、ここで育てて別の所へ移植する
という手もあるので、まずはここで様子を見ましょ。

0539


まだ「植えました」感のある庭ですが、植物が成長し馴染むのを楽しみにしたいです。
0540

この中庭がある程度できたら、次の場所へとりかかりたいです。
でも、暑くなるから秋以降かな。

焦らない、焦らない。。。と自分に言い聞かせ。


手前の木は「アメリカリョウブ ピンクスパイヤー」 
0541

物置と塀のお陰で、外からの視線もさほど気にならないので
日中はリビングのスクリーン、全開にしています。

コの字のような造りなので、囲まれ感があり庭仕事の合間にはデッキに座って
ぼーっとできて良いです。



物置の裏手側が来客用のアプローチになっています。

知らないおばさんが休んでいた、あのベンチがある場所ですわよ。

計画通りにいかないのが園芸

ネットで購入した植物の苗が届きました。

おぎはら植物園の苗。

0536

珍しい苗も多く扱っているのと各植物の説明が細かく書かれているので、とても参考になります。
ただ、売り切れも多く・・・クレマチスなんて完売状態。

欲しかった山野草もほとんど買えませんでした。

と言うわりには、色々買っています(笑)



セントレア モンタナは、花が咲いていました。これ、花の色が変わっていく品種ですのよ。

0537

昨日の夜から雨が降り、まだ土が湿っている状態なので明日植えようっと。

植えたことのない植物が多いので、どんな性質か一覧表を作ったり
庭の日当たり具合を1時間おきに写真を撮ったり ←ヒマだねぇ

そこまでしているのに、植える時に悩むのよね。

絶対。

ピンコロ続き

残りの部分にピンコロ敷きました。

全部で濃緑色100個・濃グレー40個を使いました。

0535

と言っても、泥だらけの写真じゃよく分かりませんが。

この感じもいいなと思い、そのままにしたけど・・・さすがにマズイ?
今週、雨が降るようなのでそれで綺麗にしてもらいましょ。


ジョイフル本田で買ってきた「リューカデンドロン サマーサン」

0534

切花でしか見たことがなかったので、苗を売っているなんて!とびっくりしたけど
後で調べたら、楽天でも売っていて育て方の動画もあったので流通しているのですね。


和な庭の雰囲気には、ちょっと違うかもしれないけど
冬でも葉っぱが楽しめるようだし、樹形も良いので奮発しました。

リューカデンドロン

Polygi はこの名前が覚えられないようですワ(笑)


ピンコロ

週末、ピンコロを敷きました♪・・・と言っても、こんだけ。

0520

ホームセンターでは気に入った色味のピンコロがなかったので、ネットで購入しました。
そのネットショップだと色も豊富にあり、2色を混ぜて使うことにし
どちらの色を多く使うか、並べて決めたかったので
まずはお試しで20個ずつ購入しました。

20個で送料無料の為、現品を見てから買い足せるのでそうしました。


青みがかったものとグレーの2色。
乾いているとその差はあまり感じられませんが、雨に濡れると違いがはっきり分かります。

0521
こんな感じで敷くと良いかなと線を引いてみましたが、並べながらまた考えていこうと思っています。


部分的に植物を。
0522


少しだけ花物も植えました。 ブロックが味気ないねぇ・・・
05230519

(左)お友達からもらったユキノシタ          (右)ベロニカ グレース。

ベロニカは冬、銅葉で春から緑の葉っぱになるらしく、今のこの色がシックで素敵です。

Polygiが整地してくれたので、残りのピンコロが届いたらすぐに敷きたいわ~

私:ピンコロを置くだけ

Polygi:置いたピンコロを水平になるよう手直し


楽しい作業は、私の独り占め(笑)

GW最終日

モミジの足元に植える低木を探しに花木センターへ。

暑い中見つけた斑入りのアセビ。

0516

元々、アセビがいいなと思っていたけど斑入り種があるなんて!と即決。
なかなかコレ!と思う木がなく、ウロウロしている時に目にとまり
葉っぱの色といい、その佇まいにやられました。

0514
普通に植えるとしっくりこなくて、斜めに傾けて植えています。
石から木が生えているようなイメージで。


モミジとの色の対比も美しいです。
0508 0515
アセビは常緑なので冬も楽しめます。



GWでここまで完成。 
0517_2

よし、次はピンコロだ。

雨の日

庭がしっとりして素敵になります♪

0510



大谷石の古さが際立つ
0511
瞬間(とき)

オバちゃんもびっくり

20年近く雨ざらしで一度も塗り直しなどのお手入れをしていなかったベンチ。

Polygiが2日かけて手直しし、見事に復活しました。

0506



座面だけヤスリをかけたところ。綺麗な木肌が見えてます。

05050504_2

風雨に強い木を使っているので、腐ることもなく
ちゃんとお手入れすると長く使えるのだなと思いました。


ある時、このベンチに見知らぬオバちゃんが座って休憩していました(笑)

オバちゃん、生まれ変わったベンチ見てびっくりするんじゃね?


モミジ植えました

庭の木が全て緑色なので、銅葉の木を探しにホームセンターへ行き
ちょうど良い高さのシダレモミジがあったので買って来ました。

0438


中庭なので、ボリュームのある木は植えられない為
シダレモミジのような樹形は、バッチリです。

モミジも1つは欲しかったので、ちょうど良いものが見つかってうれしいです。


0442


枝が湾曲しているので、風の影響を受けやすく支柱をしましたが
青竹とモミジが渋いです。


和室の地窓からちょうど葉っぱが見えますの。ムフ。
0444


こういう色の葉っぱも秋になると紅葉するそう。

04390440

次は、このシダレモミジの脇に常緑の小さな木を植えたいです。

シダレモミジと一緒に庭石を買ってきたので、それとあわせて植えたい。


園芸に目覚めてから20数年、私が石を買うなんてコト

誰が想像できまして?


GW初日

今年のGWは、もちろん庭仕事。初日は大谷石を敷きました。

使い込まれた風合いなのは、中古だからです。
古いのでよければありますよと工務店の方から言われ、むしろ新しくなくて良いと思っていたので
是非使いたいとお願いしました。

新品を購入するよりお安く譲ってもらい、設置のお手伝いまでして頂きました。

0437

欠けや穴があいていますが、味わいがあります。
大きく穴が空いている所には、コケや多肉なんかを植えたら可愛いかも。

工務店の現場監督とPolygiで何とか運んで設置しました。
一度置いてしまうとビクともしません。なので水平出しが重要。

0436
新しいものにはない雰囲気。庭にとても馴染んで素敵になりました。



2列目の端は、Polygiが半分にカットしました。
0434
この厚みなので相当重いです。
水を含むと更に重くなるらしく、雨にあたらないようシートを被せて保管してくれていたそうです。


大谷石の設置が思ったより早く終わったので、ホームセンターで飛び石を買って来て敷きました。

0435

初日でこの出来栄え。先が思いやられるわ~

より以前の記事一覧